友人たちの事など


昨日は朝4時半に起きて、一日が長かった。今日は、3時に目覚めたものの2度寝をしたら9時半に一日が始まった。二時間強は優に損している。でも二日間の生活時間トータルで考えるとちょうどよい塩梅になる。以前から感じていたことだけれど、二日単位のバイオリズムと考えれば何も悩むことはない。却って早起きの朝は、夜間電力の時間帯でアイロンがけができるので、経済効果大となっているはず。
太陽が昇る前の白々とした明るさの中で仕事をするのもとても面白い。
さて、今日はチョットした用事で新婦人の友人のお宅をたずねたら、写真のような大根を用意して待っていたくださった。昨日から融けた畑で抜いてきたようで、泥もきれいに落としてくださって、ありがたく頂戴してきました。
彼女はご主人が今年入退院を繰り返し、週3日の通院に付き添っているというのに、家庭菜園でこのような見事な大根を作っているとは!すごいことですよね。深く感謝していただきます。
その後買い物で生協によりました。当然っ大根は買い物リストから除きましたよ。
そこで、また、友人に出会いました。結婚54周年だそうです。「息子がケーキを買ってくるというので、ご馳走を買いに来たの」とお刺身など籠に入れていました。この方はご主人が体が不自由で週2回デイサービスに通っています。でも息子さんが立派ですよ。お母さん、今日が結婚記念日でしょう?と電話がかかってきたそうです。親冥利に尽きるいいお話でした。
ちなみに私たち夫婦も来年で結婚50周年になります。と、ちょっとつぶやいておきます・・・
ではまたね。