縁起を担ぐ?

レザークラフト教室の手造り
今朝のこと、何気にテレビを観ていたら、お正月を迎える準備についての〇✖を取り上げていました。
間違った年賀状の書き方については、A Happy New Yearは良い年を迎えてねという意味で、まだ新年になっていない時の言い回しで、年賀状ではHappy New Yearが正解。年賀状の文章の句読点は「区切りをつける」ということを避けて使わない、「去」年の去るに通じるので使わない、など。
注連飾り、お供えはについては、28日に飾ること、29日は9=九が重なるということです。また31日は一夜飾りということで神様に失礼になるので避けるということです。
飾る場所は歳神様が入って来られるところに、宿ってほしいところに飾るのがよいとのことでした。
hahaten家の年賀状、昨日作って発送済み。思い出すにシッカリと句読点つけてありました。トホホホ・・・
そして注連飾りを玄関のドアにアタフタと飾り付けましたよ。これで良い運を歳神様が運んできていただけたら嬉しいことですよ。
ただね、先日ラジオで風水の先生が、玄関のドアに飾り付けをしていると良い気が家に入らず運気が悪くなると話していました。
これって、注連飾りと真逆ですね。どうする???
今日は風邪の症状が停滞しているので病院へ行って薬を処方してもらってきました。多分3日間でよくなるでしょう。無事に年を越せそうです。いつもなら今の症状では病院へは行かなかったのですが、丁度1年前、風邪からインフルエンザになって大変な目にあったので、早期治療です。うがい薬も、足の冷えをとる薬もいただいたのでバッチリですよ。それに足の攣りに有効な芍薬甘草湯も出してもらいホッ!
まあ明日から病院も休日になりますから、これで今年の「病院納め」と相成りました!今年一年分の病院領収書もかなりの厚さになっておりますよ。
年末年始、皆様も病院探しなどなさらぬよう、お元気でお過ごしくださいね。