駆け付けレモン酒

レモン酒 レモンは1個とか2〜3個必要に応じて買いますが、一キロ袋で買ったのは初めてのこと。和歌山県産、皮まで使える?ということで、流行の塩レモン、オーソドックスなハニーレモンをイメージして購入。でも届いて一週間、忘れていることに昨日気が付きました!今朝は寝坊して友人の電話で起こされる始末でさてこのレモンどうする?・・・飲兵衛のhahatenはレモン酒が一番簡単だと、ホワイトリカーを買ってきてハイ!出来ました!一週後に皮を取り出し、一ヶ月後に実を取り出す・・・初夏にはレモンサワーを楽しめますよ。?そのはず・・・
まあ一段落して、今朝の新聞を見ると、まあ、ビックリ!
陸自ヘリ墜落、2軒炎上」ですよ。整備点検後の試験飛行なのに、住宅地の上を飛んだんですね。これってアブナイ話しですね。9条改憲自衛隊が戦力として明記されたら、私たちの頭上はお墨付き自衛隊機でいっぱいになるということ?しかもこのヘリコプターは、攻撃用ヘリコプターなので爆弾を搭載するというのですから、こんなのが横行したらこれからは国民には逃げ場はなくなるし、沖縄の人々ははずっとそういう危険と共に暮らして来ていることに、この事件をきっかけに思い至ります。
そして、「辺野古移設へ政府加速」「名護市に交付金再開」の記事も。日々の生活の中で私たちにはお金があると幸せで豊かになれることやモノがいっぱいあります。それを逆手に取ったのが名護市新市長誕生だったんですね。国の交付金を受けて、経済の活性化を描いた市民のみなさんに、辺野古という新たな米軍基地建設がその夢をかなえてくれるのかなあ・・・そうかなあ???と思います。