春はやっぱりコレだね!

北海道医療大学温室
終日の雨、慈雨ともいうべきか、小さな庭だってうれしそうにしている!
我が家のこの頃の食生活は、糖尿病食に徹しています。
夫の手術に当たって、血糖値を下げるのが命題で術前一週間、術後一週間プラスの食生活改善が必要でした。退院してからも完治するまでは食事のコントロールが必要なようです。その後もそうなんですがね。
糖尿病食は一食一食がカギだということがわかりました。特に一食分のたんぱく質の食品量、炭水化物のそれが決まっていて、食べ貯めは一切ご法度ということです。お昼にちょっと食べ過ぎたから夜で調整しよう、はないんです。ここのところがこれまで我が家では曖昧になっていたところ。それに牛乳や果物などは一日一回の食事量がそれぞれ決められているんですよ。
それと、規則正しく(3度の)食事ということです。規則正しくというのは食事と食事の間の時間を一定時間開けるということで、これがhahatenに結構きつく大変なことなんです。(ダラ子ですからね)
しばらく試行錯誤しながらも、何となく要領が身についてきたかな?と思いますが、特に思うのはこれまでは何と飽食であったことかとしみじみ思います。70代これからの後半を生きるには多分4割は減らしていいようですよ。

それでもヤッパリこれだけは!今一番旬なビールです!ホッホッホ・・・・・