冬とおさらば!タイヤ交換

4.5ヶ月、冬道の安全をキープしてくれた冬タイヤをようやく夏タイヤに交換しました。
頸の痛い夫なので、無理しないでプロにやってもらおうと、hahatenは言ったのですが、いや自分でやる、タイヤ一本1000円で!と。
お陰様で今日はポカポカと良い天気。冬タイヤへの交換は雪交じりのサブーイことが多いですが、今日はラッキー。
タイヤを交換していると、車が一台やってきました。タイヤ交換を自分でやるんですか?と。
そしてジャッキはどの位置に当てるのか?とか、タイヤのナットをレンチでどうやって締めるのか?とか、電動レンチでなくていいのか?とか・・・・タイヤ交換を人任せにしない夫が親切にレクチャーしてましたよ。ナットの締め具合も手動で十分ですよと。
50年のキャリアですからね。考えてみれば夫のタイヤ交換に付き合ってhahatenも50年です。長い付き合い・・・
終わってから、お金を払うと言いましたら、「手伝ってくれたから、いいよ」と。OH!ラッキー!少しは役にたったのね。(すごく控えめな言い方・・・)
そしてその後の昼食で、働いた後のビールは美味しいねーと。それでものすごく眠くなって、なんかそれだけで一日が終わってしまたような感じです〜〜
それにしても、防衛省は昨日、これまで「存在しない」としてきた自衛隊イラク派遣の際の活動報告(日報)を公表しましたが、435日分、約1万5千ページにのぼる文書だそうです。一般の社会組織より格段に規律厳しいと言われている自衛隊で、活動日誌が無い、紛失、なんて、責任者の懲戒処分ものですよね。やっぱりありましたね。
内容はかなり「アブナイ」もののようでした。
嘘偽って海外派遣。実情を隠して・・・まるでペンタゴンペーパーの再来ではありませんか!