子どもの日

家族の幸せ
Wikipediaによると子供の日は、
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。】
子どもの貧困は若い親の貧困、家庭の貧困、総体的には国の貧困に行き着くのではなかと思う。
今年のノーベル文学賞が見送りとなりましたね。アカデミー会員の夫による、長年の「レイプ疑惑」そして「発表前に受賞者を外部に漏らしていた疑惑」です。
どこかで聞いた話、今の日本の政治中枢はまさにこれと同じではないかしら?
私利私欲、言い逃れて憚らない政治は、将来を担う子供たちにとってどうなんでしょうか?
hahatenはこどもの日の趣旨をよくわかっていませんでした。「母に感謝する」という文言は多分、生命を世に送り出す母、母性を大事にするということ、と思います。
人間関係が、暴力によって踏みにじられないことを祈ります。