突然の夏日

チゴユリ
26℃!陽ざしも強く今年一番の暑さが突然やってきました。
夏の衣替えもしていないので、外へ出るとくらくらと眩しく熱く、それでも午後から外仕事に頑張りましたよ。

枯れてしまったライラックの根をようやく掘り出しました。周りの土を掘って、横に張り出した根を鋸で切り、4日目でとうとう抜くことが出来ました。
一昨年まではとてもたくさんの花を咲かせていたのに、去年は少しだけ頑張っていたのですが残念です・・・
でも、我が家の庭で樹を育てるのはとても大変な事で、冬囲いもそうですがこのように枯れてしまったりした場合には、老骨鞭打っての図となり果てますね。
木々や花を楽しむには、外の空気に触れながら近くの公園に出かけることにします。
炎天下、汗だくだくとなりながらも畑となるはずの土を少し砕いて、ライラックの跡地も土を戻し肥料を混ぜ込みました。そこにはコスモスの花をいっぱい咲かせたいと思っているのですが・・・
この時期一度汗を流すと、体調もよくなります。私は汗をかくと元気が出て来る不思議な体質です。今日は疲れたけれど良い一日でした。