梅仕事


風も冷たくとても寒い一日。明日は草や枝の回収の日なんだけれど、草取りをする気にもなれないほど。
ホワイトリカーや氷砂糖、黒酢など買い込んできて、3キロの梅仕事はチョイチョイチョイと終わってしまった。このまま食品庫に置いておくだけ。ただし、梅酒にはプラムが出回ったら足し前をして香り良いフルーツ酒を作ります。
70代のベテラン(?)になって、生活サイクルをその日暮らし的に変えて行かなくてはなりませんね。昨日は梅干しのストックの話しを書きましたが、梅酒や酢梅のジュースなども残っているんですよ。食品庫の3分の1は保存ビンばかりです。毎年、5キロ、10キロと何故か梅にこだわって来た人生だったなあと思います。
これからは楽しむだけ作る!を考えますよ。家計の節約にもなるしね。という事は結構大風呂敷だった? YES!