地震

芍薬
タマシャジン

地震だ!と感じたらすぐテレビを付けたりして確認しますが、昨日の大阪の地震は昼過ぎまで知りませんでした。夫が外出から帰って来て、「大阪が凄い地震だ!」えっ!?とテレビをつけて初めて知りました。
淀川?に架かる橋の地震の強い揺れを何度も再現していましたが、橋も地面も波打ったことでしょうね。
積み上げただけのブロック塀の倒壊で亡くなった小学4年の女の子は本当に痛ましく悲しいいことでした。
震度6クラスの地震は日本全国どこでも起こりうるということですが、最近列島のあちらこちらで大きな地震が起きており、心配ですね。
災害時に備えた装備をきちんとしていないので、もう一度細かく再点検しておかねばなりませんね。外に開くドアは家具などでふさがったら閉じ込められてしまうので、そういう家具を置かないかシッカリとした固定をすることだと言われています。我が家には一か所そんなドアがあるんですよね。オー、クワバラクワバラ・・・・・