73回目の終戦記念日

平和憲法のもとで不戦を誓ってきた終戦記念日。それを危うくしている現政権ですが、高校野球の時々胸を熱くする真摯なプレーを観ながら、この若者たちが戦場に狩り出されることのないようにと祈ります。
北海道代表は初戦で敗れてしまったので、今は、先制点を許してしまったチームを応援しながら、逆転したら逆転された方を応援しながら、テレビにくぎ付けでおります。それに雨降りの毎日ですからね。
それにしても、鹿児島県口永良部島の噴火が懸念されています。まさに今の日本は天変異変、半端じゃありませんね。次から次へと列島が襲われているようです。天が怒っているぞ!ですね。
欺瞞の現政権が退陣すると良い日が巡って来るかもしれませんよ。それを願いたい・・・

ちょっと見栄えの悪い写真ですが、塩麹をセットしました。10日ほど日に一回、揉んで刺激して出来上がる予定ですが、少し発酵が進行気味(お酒っぽく)にすると何故か美味しいように思います。我が家はイケる口ですからね。
生魚を塩焼きに、炒め物に、通常の塩を使いたくないくらいに重宝しますよ。そう言えば昨日の塩ラーメンも塩麹のアレンジでまろやかになったかもね。