フルーツ桃の保存


今日も雨が降り続けています。テレビ漬け。
昨年も取り寄せた福島農民連の「フルーツ宅配」ですが、2週間ほど前に桃が届きました。お盆定番の桃ですがデリケートなフルーツの代表ではないかと思いますね。おひとり様では毎日食べても追いつかず、何か保存法はないかなあ・・・とネット検索。アルミホイルにくるんで冷蔵庫保存、というのがありました。
早速お試しです。写真は10日おいた桃。外は問題なし。うちは固い時のまま。香り問題なし。初めのひとつを食べたときの状態。しかしカットして器に入れるとトロッとなるのが早いように思えます。冷蔵庫の中で熟すのをじっと辛抱していてそれが一気に解き放たれた感じですよ。お客向きではなく家庭用ですね。