9月 夜長月となりました


札幌駅地下のショーウインドウは初秋の装いになっておりました。秋の風景に溶け込むような大人しい雰囲気ですね。立ち止まって見ると向かって左の女の子が何と孫娘妹にそっくりな感じです

8月から孫姉は高校一年生、孫妹は小学6年生に進みました。
hahatenもさわやかな9月の風の中で、仕切り直しをしたいなと思います。失うものを数えて嘆く癖を止めなくてはね。明日は明日の風が吹く、我が家の標語は難しいから標語なんだけれど、なんとかなるさで9月を乗り切りたいと思います。
9月は、沖縄知事選挙。沖縄に新しい基地は作らせないの知事を、翁長さんに続いて誕生させてほしいと思います。佐賀県オスプレイの配備は「巨額の税金投入」で決まりましたね。「貧しき国民に札束をチラつかせて思い通りにする」のパターンがまだまだ。他の自治体にも及びそうです。こればかりは何とかなるさでは駄目ですね。