唐招提寺御影堂障壁画展

f:id:hahaten:20190704160112j:plain http://higashiyamakaii.hokkaido.jp/

北海道立近代美術館で開催されている「東山魁夷による唐招提寺御影堂障壁画展」へ行ってきました。

是非上記のURLをご覧になってください。hahatenの作文能力では足元にも及ばない展覧会の趣意です。

会場は荘厳な気が満ち溢れ、心底ひれ伏したいほどの感動に包まれます。それは、作家東山魁夷が鑑真和上への深い尊敬の念を以て、1000年を超える過去から未来へ連綿と続く営みを俯瞰した表現だったのかと思います。浅学な私もその俯瞰する恩恵に預かることができました。

私達は尾形光琳伊藤若冲などその作品を鑑賞する機会がありますが、この唐招提寺御影堂障壁画も東山魁夷の名を300年400年の後世に残すことでしょうね。