大病院通院もちょこっと楽しみを挟みましょう

f:id:hahaten:20190702064519j:plain近隣のお宅ではバラが満開です。レンガや白いフェンスがバラを引き立てますね。

今日は、夫の眼科受診で北大病院へ。9時半予約で診療が終わったのは12時。ステロイドの薬が減ったのは大きな成果。まだ視界に歪みは残っているものの、少しずつ軽減しているので、まずまずというところです。

料金計算窓口で手続きを終えたら、200番待ちの順番表。病院内でお昼を食べようかと思いましたが、病院の裏手、北大構内のメイン通り(8月末北海道マラソンコースになっているところ)出て、大学生協の北部食堂に寄ってみました。丁度お昼時なのでとても混みあっていましたが、ラーメンのコーナーで、

f:id:hahaten:20190702123318j:plain私は手前の冷やし海老出しラーメン¥453.- 夫はつけ麺¥432.- 

北大構内に立ち入るのは本当に久しぶり。道路を横断するのに、自転車に猛注意!というところ。

また8月の受診の時も食事に寄りましょうというと、メニューが気に入ったのかい?と返され、ウーン??冷凍めんを茹でるラーメンではちょっとね。今度は何がいいでしょうか?

そして、病院に戻りました。丁度一時間、支払いまでまだ40番ほどありました。ちなみに番号は749でした。

一日がかりと言われる大病院への通院ですが、間合いに楽しみを挟んで、いろいろお試しをしています。

札幌の今日は、降ったり止んだりの雨模様の一日。九州地方は大変ですね。気象庁の方が会見で、自分の身は自分で守ることを考えて早めの対応を呼びかけていました。大きな事故が起きないよう祈ります。