雪に埋もれて・・・

f:id:hahaten:20220226153343j:plain朝日がのぼったところ

三度目の大雪が通り過ぎていきました。暴風暴雪、40cm越えの、大変な嵐でした。石油ストーブの給排気筒が雪に埋まりかけて、朝2時頃にスコップを持って掘り出しに出かけるなど、一階の居間の窓は半分ほどに埋まり、開けようとしても開かない状態。特に東南方向は雪と氷が張り付いて、片面真っ白な家ばかりでした。

今日はプラス6℃!マスクなしで家の外に出ていると、日差しも暖かく、何よりも吹いてくる風がなんとも心地よい限り・・・ようやく冬明けなのかなあと考えると嬉しいね。北風と太陽の童話を思い出しましたね。どこに春を感じるか?今はまだ空にしかありません。

その空の遠い向こうではウクライナがロシアの武力侵攻を受けていますね。どうしたらこの侵略を辞めさせることができるのでしょうか?ニュースから目が離せない。ニュースを観る度に侵略が進んでいる状況です。