また、大雪警戒ですって!

今夜から明日にかけて、北海道は大雪警報が出ています。空の便はともかく、地上のJRは早々に運急停止としました。前回は復旧の遅れがかなり批判されたようで、今回は起死回生、雪が止んだらすぐ運行でしょうか?

12月半ば以来2ヶ月を優に超えて雪・雪・雪にに囲まれた生活が続いて徒歩で葉外出もままなりません。でも、病院通いで先週2日間は6千歩を越える歩きをして、私の足腰は健在なりを感じました。疲れましたけれどね・・・

その病院で友人にバッタリ会いました。一病ありながらのありながらの健康維持というところ。でもオミクロン感染では、周りでは濃厚接触者がいて、そのまた濃厚接触者が出ているとのこと、感染の連鎖が広がっている状勢なんだと感じました。行政の対策は、感染拡大の大元、感染源となる核心に迫っていないのではないかの不安があります。

いよいよ冬季オリンピックも終わりですね。これまでは主に結果ニュースを見聞きしてきましたが、今日は、カーリング決勝とスケートのエキシビジョンをゆっくり観る予定です。オリンピックが終わったらロシア政府のウクライナ侵攻が始まるとの当初の予測もありましたが、その通りの危険性が大きくなっていますね。恐ろしいことですね。