年末という区切り

今朝は夫が雪かきをして道を作ってくれたので、埋まることなく病院へ。やはり夜に雪が降り積もっていました。

通院も今年最後となりました。半年ぶりの北大病院は、古の風格ある門がなくなり、のっぺらぼうと平になっていました。門を入って病院玄関に向かう右側敷地は芝生になっていたのですが、薬局が二つ建設予定ということで工事中でした。北大構内に薬局?信号渡れば軒並み薬局が連なっているにかかわらず、です。何故か違和感ありました。

でも、今年最後の診療区切りということで、終ったか!の感あります。本当に病院通いが多かったですから・・・

午後のラジオでは、今年亡くなった歌手のかたがたの特集をしていました。谷村新司さん、大橋純子さん などなど・・・年末という区切りの中で聴く歌は、何かしら切ないものがありました。

行く人来る人、ゆく年くる年、日々新しく起こることに感動しながら、あと4日2023年を楽しみましょう。