2022年1月が始まりました

f:id:hahaten:20220101091355j:plain虎嘯五更前

夜を五分した5番目を五更といい寅の刻に当たる。初更は、19時から21時ごろ、2時間刻みで進む。(インターネット請け売り)

寅の刻は夜明け前ということになりますね。

いよいよ寅年の一年が始まりました。当地は吹雪の元旦です。朝二番通り公園に続く道路は5~6cmの雪をかぶり新聞配達の方の足跡がついているだけ。さすが元旦はゆっくりですね。ラジオ体操には一人の方が見えていました。

さて、今年はどんな一年になるのでしょうか?今暮らしずらい生活の方々がもっともっと暮らしにくくなる社会に一層進むのではないか、それを政治や経済、労働界が示していると思えて私の生活も他人事でなく心配です。

hahatenは、現実的には自足歩行に杖を一本足しました。先週盛り上げた雪に躓いて醜態を、友人は道路の氷ですべって脳外科へ救急搬送、事なきを得ましたが、歩きずらい冬道に転ばぬ先の杖を足し前することにしました。コロナ禍の元で、マアいいか?と失った時間が何と多いことか!時間的には先細りの高齢者、時間をもっと大切にしなければ、と思います。

とりあえずはこの一月、事故無く暮らせるよう心掛けたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。