雪に閉ざされた生活をしています

f:id:hahaten:20220118063458j:plain今朝の二番通り公園の月

ここしばらくぶりの月が西に沈まんとする大きく明るい月。今夜が15夜です。

このところ吹雪あるいは雪の連日。時々雪かきをするものの、じっと家に閉じこもっておりました。出かけるのは病院だけ。

16日、ラジオ体操再開二日目、5時起きでラジオをつけたら「津波緊急予報のためラジオ体操は中止の放送があって、何事?とテレビを点けました。

南太平洋トンが諸島で海底爆発。その衝撃波で「津波」が押し寄せているとのこと。アラスカにも達する影響。今日は、その衝撃波が地球を一回りして日本に気圧の変動をもたらしているとか・・・トンガ諸島の被害は総戸に大きいと予想されるだけで、全容がわかっていません。海底ケーブル通信網が破壊されたのではないかということですね。

火山国、地震国の日本は他人事ではないですね。テレビでは、厳冬期の北海道の緊急避難の備えについて、話しておりましたが、相当難しい内容でした。行うは難し、です。

日記をしばらく御無沙汰しましtがそこそこに生活しております