4月 終わりです

小金湯さくらの森から八剣山

神威岳

エゾヤマザクラ

定山渓へ向かう国道230号線、小金湯温泉地区に2011年から造成されている「小金湯さくらの森」。11種類、800本の桜が植樹されています。一本一本に名前プレートがついており、今はまだ若木で背丈も低く、時期的には5月中旬満開か?と思われます。

バスの便もあり、道路反対側には、札幌市アイヌ文化交流センターと小金湯温泉があり、行楽と学びのスポットですよ。

まな板とボウルが一体となった「メノコ板」アイヌの人々の生活様式が展示され、その豊かさに感動です。

昨日、年金者組合の地域グループが主催するレクリエーションに参加してきました。久し振りの行楽です。幹事さんが事前下見をされたということで、温泉もゆったりと楽しむことができました。地下鉄バスの乗り継ぎで、7000歩の運動でした。夫の心臓はどうか?の心配がありましたが、まずまず無事に帰宅しました。季節良し!くせになりそうですね。