NHKラジオ番組聴き逃し配信が嬉しいですよ

今年はメーデー集会があるとチラシが入ってきました。🎵晴れた五月の青空に うたごえ高く響かせて 進む我らの先頭に なびくは赤い組合旗🎵 コロナ禍3年の時を経て、またこの歌を歌うことが出来る!胸が高鳴ります。

さて、本を読むことを放棄せざるを得なくなって、視覚障がい者図書館が提供してくださる音声データ(図書情報)を利用して本を読み続けて(聴き続けて)いますが、このたび、NHK FM で「朗読の世界」を知りました。

俳優 上川隆也の朗読。字面で読めない者としてはとても嬉しい番組です。それに放送時間外に聴き逃し配信で、何回かをまとめて聴けるというのも、ある意味読書三昧の嬉しい時間と言えるでしょう。

付け加えるならば、これも面白い。国語辞典を利用することもなく、ネット頼りの身にとっては、とても新鮮な番組でした。お試し下さい。

今日は冬に逆戻りか?と思うほどの寒く冷えた一日でした。午後遅くの通院、バスも地下鉄も寒い、歩道を歩けば、コートをしみて来る風が冷たい、こんな日に外出なんて高齢者にはかなり酷な時間でした。明日はどうでしょうね。