円高を待っています 日本的なお祝いのために・・・

名実ともに春がやってきた感じですね。しばらくブログをお休みしておりましたが、4月も終わりの日となってしまいました。中2日休むと9日間の連休ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
hahatenは5月9日から娘のZUNチャンの出産のお手伝いでシカゴへ行きます。観光めぐりというわけではないので荷物もそうありませんが、そろそろ用意をしなくてはと気持ちあせっております。
為替もなかなか円高になってくれません。南米への旅のときは、運よく?円高が起こり1ドル118.なにがし円で交換できました。今日は27日現在で122.なにがし円ですからぎりぎりまで待ってみようと思います。
なにせ御目出度いところへ出向くので、お祝いも持って行かなくてはね。
アメリカは(アメリカの小さな町のことしか知りませんが)お金でお祝いというのはあまりないようですね。熨斗袋的なものもないようです。
そのかわり、[Wish List]というのがあって、インターネット上にお祝いに欲しいものを挙げているのです。それを見てお祝いする人は品物をチェックしてリストから外していくのです。欲しいものを贈るということでは合理的ですね。
今、カタログで欲しいものを選んで、というのが内祝い品などで近頃出てきました。
親としてはやっぱり「お金」でしょうか? 日本的そのもので!