梅干し本番

昨日からガンガンと熱い日がふりそそいでいます。雲ひとつなく青空、青空です。陽ざしの下に出ると、頭がクラクラとするほどです。
でも、日陰は涼しく、風も吹き通るので汗だくになりながらもホッとする涼しさもあります。
昨日は夕方6時ごろになると、家の中より外の方が涼しくなりました。
このお天気、明日一杯は続いてほしいのです。梅を干しているからです。
三日三晩夜露にあてて・・・が理想のようですが、空気が乾燥しているせいかこれまでも夜露に当たった実感はありません。
早起きしないから気がつかない、と言われそうですが・・・
天気予報では明日もお日様マークなんだけど、天によろしくお願いしたいとはこういうことですね。
でも干し過ぎにならないようチェックしなくては。