寂しいこと

晴れた日が続いています。窓を開けると少しさわやか過ぎる風が流れ込んできます。もう秋ですね。
このところ周りの方が続いて亡くなってしまいました。5人とも60代で、hahatenが若かったときや、職場時代にお付き合いのあった方でした。
夫も知っている人ばかり。チビチビと飲みながら思い出話をしていると、尽きない思い出に悪酔いしてしまいました。
でも葬儀の席で、本当にしばらくぶりに会う懐かしい人もたくさんおり、お元気そうだな、とか 定年まであと何年?とか、仕事をやめて毎日何してるの?とか・・・・・・
亡くなった人はこんな風に人と人との再度の出会いを用意してくれたんですね。そんなことに感謝しながら、「生きている者は、これからの日々を楽しく生きるんだよ」との示唆を与えてくれた方にも感謝しつつ、普段どおりのhahatenに戻りたいと思います。
それにしても60代でこの世を去らなくてはならないなんて、すごく早すぎます。