最近美味しかったお酒


8月、あと一週間もある! 大事に使いましょう。
蔵人衆(くらびとしゅう)というお酒。ニセコあたりの道の駅に7月に寄ったところ、ババッと一升瓶を抱えてレジを済ませるとまた、裸の一升瓶をぶら下げてババッと出ていった人がおりました。えっ?何?とそのビンを見たら「蔵人」の文字が読み取れました。そのあまりの潔さに圧倒されたhahaten、さっそくレジで尋ねてみました。そこで買ってきたのがこのお酒です。
この頃は、透明感のあるいわゆるフルーティと評される日本酒が売れているそうですが、これは「粕っぽさ」が感じられるhahaten的には日本酒らしい日本酒といったところ。買ってきてよかったよかった! このところ発泡酒や第3のビールに飽きてきたhahaten、冷やしてチビチビと・・・
買ってきてから知ったのですが、このお酒はニセコ限定販売のようですね。ニセコ町産米「彗星」を使い、小樽の田中酒造が造っています。ラベルにはお米生産者の名前も書かれ、これが蔵人衆の名前のいわれでしょうか?
ニセコに行ったら、ぜひお買い求めください。お値段? 2千円以上したと思います。