懐かしい北大キャンパス

昨日は雪模様。夜には道路も白くなり、仕事から帰ってきた夫が、「明日はきっと北大の銀杏並木が雪で、写真のチャンスだぞ」と言うので、そこそこに相槌を打っておりましたが、今朝は暗いうちから起き出して、さあ、行くぞという訳です。カメラを持ち、寒くないようそれなりに着込んで渋い目をこすりながら出かけましたよ。
まだ陽が上がらない前でしたので構内はとても静かで、懐かしい風景でした。期待していたより雪は少なめでした。
でも朝早くから、ジョギングをしている人、愛犬を散歩させている人(愛犬を連れて散歩している人)、ウオーキングを楽しんでいる人、学生じゃなく一般市民風の人が多く見受けられました。
銀杏並木は、ぎんなんを探す人がそこここにおりました。歩道を歩くと、一陣の風で銀杏の葉がパラパラとシャワーのように散ってくる様は息を呑む驚きでした。
グルーッと構内を回りだんだんと明るくなってきた頃に写真をパチッ。北大構内はたくさんのシャッターチャンスがあるのですがhahatenお好みのところで撮影してみました(平凡!)
またとないチャンスに誘ってくれた夫にも感謝し、by Gan の写真も皆さんにお見せします。
[

photo by Gan