2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今年最後の頂き物。頂き物はいつもうれしい。先日息子が羽織ると暖かいのがあるよと言ったので、自分ではなかなか探し切れない親として、買って来てくれるように頼みました。結果は頂戴することとなり、ありがたく、ここにUPして感謝! さて、いよいよ今年…
今年もあと一日を残すのみとなりました。これからは毎日が⛄⛄雪だるま予報。雪に埋もれるお正月が予想されます。夏は酷暑、冬は酷寒、大雪。これが地球温暖化の影響なんだそうです。地球全体の不穏な動きがだんだんと実感できるようになってきたのも恐ろしい…
東急デパートの広告 クリスマスを過ぎたら一気に今日はもう仕事納めの方もおいでですね。大晦日まであと4日となりました。今日のhahatenは大きめのリュックを背負って、東急デパートへ行って来ましたよ。昨日のぼた雪がそのまま道路に残って踏みしめられ、…
焼き上がり まずまずのふくらみ 一回目よりは進歩 使用解説書の夏と冬の気温に対する注意事項があって、水の温度は30度を守り、機械もストーブの傍に置いて、発酵が進むようにしてみました。バターの量は5割増し、スキムミルクはちょい増し。一斤で3日朝食…
余市りんご ジャム お隣さんからいただいた余市産りんご。少し酸味があって美味。ペーパーでくるんで冷蔵庫で保管していましたが、ボケてきて(hahatenみたい・・・)ジャムにしてみました。NHK今日の料理の大場英子さんのレシピ。カットしたりんごに砂糖を…
クリスマスシーズンは2006以来このCDで 北24条にあるサンプラザホテルのレストラン 窓の外に見える緑の枠は、昔の路面電車 本日はお一人さんケーキセット かくしてクリスマスイブは過ぎていきます。 外は雪景色。
2007年11月に購入のホームベーカリー。しばらく10年近く眠っておりましたが、なぜか思い立って引き出してみました。一行程やってみましたが、どうもふわっと感がでません。そこで、hahatenの日記でふりかえってみました。周りの方から、マーガリンの量を増や…
フォト&ハガキスタンド 飾りはブリザーブドフラワーで。木曜日シルバー体操教室の納め会。各々フレームに飾り付けして華奢なスタンドが出来上がりました。そしてその後は、柳月のとんとろまんじゅうと京都とらやの抹茶(京の調べ)でお茶会。これも各々、茶…
岩手産りんご このりんごを紹介するのは初めてのようです。盛岡が実家の友人から年末に頂いていたりんご”ふじ”がとても美味で、ここ4年ほど自分で調達。毎冬見事に完熟のりんごを味わっています。この川徳デパートでは10~11月に募集をして12月に配送する…
ご近所さんの窓に映る朝焼け このところ日中もマイナス気温で、一昨夜は今年初めての除雪車が入るほどに雪が降っております。今日は思いついて家の中のガラス拭きをしました。食器棚やガラス戸、窓ガラスも内側から吹いたのですが、昔の家なので窓ガラスも多…
今朝は一気に20センチほどの雪が積もっておりました。2、3日前から今日は餅つきと決めていたので、雪というオマケもついて、餅つき日和となりました。 優秀な働き手 9合、7合、5合と3回働いてもらいました。 自家栽培のヨモギで。 来週は予定が立て込んでい…
湯船につかると、身体が冷えていたんだなあと思われるこの頃、いよいよ冬本番ですかね。昼も夜もマイナス気温の日が多くなって、降った雪も根雪となるような勢いですが、これまでの天気事情ではもう一度、温かい日がやって来るのではないかと、少し期待をし…
左はZUNからのクリスマスギフト 右はZUNがお疲れ乾杯でアップしていたもので、美味しそうなので通販で買いました。二つ並べるのも変ですが、共通項ZUNとして、積もった雪の中に置いてみました。 さて、ギフトのお酒は、 粕取りという初めて味わう焼…
12月、第一週が終わります。少しずつ身の回りを冬らしくアレンジしたりして、片付けたりして過ごしております。 本棚を整理していましたら、ノートが6冊、ルーズリーフ紙や、写真印刷用紙、ハガキ一枚納められる大きさの封筒100枚も、そして、記念絵葉…
今日ダスキンさんから届いたお掃除グッズ。これからはダスキンに移行していくつもり。先月のレンジフードの掃除にダスキンの洗剤を使ってみて脱帽した次第。ミッキーマウスのデザインに惹かれたのもミーハーhahatenですが、この度は膝の怪我で、あれこれセー…
2024年流行語大賞がテレビニュースで取り上げられていました。 今年初めて聞く言葉、ふてほど 大賞受賞ですって。画面を見ていてメモしちゃいました。不適切にもほどがある の縮小語。10語のうち、裏金と50-50は知っていますが、他はまったく記憶にござい…
残ったカレンダーが、12月一枚。いよいよ終わりの月だなあと思う。書き込んだ予定に沿って日々を過ごせばいいだけのことですが、そうはいかないのが師走という気忙しさですね。それは外からも押し寄せ、自分の内からも沸き起こって来るもので、友人曰く、…