確定申告書 出来上がりました

いよいよ確定申告の時期が到来しました。今朝はお日様が明るく輝いていましたので、こういう時にと決心して申告書を作りました。
一年ぶりなので最初は少し(でもないか)もたつきましたが、無事二人分を作りあげました。
我が家は少し悲しいほどにいたって簡単明瞭。国税庁のホームページで確定申告書作成コーナーを開き、送られてきている証明書の金額をポンポンと入れていけば、勝手に計算をしてくれるというしくみになっています。計算の実際はブラックボックス、おまかせです。今回は、10万そこそこの医療費も入れました。明細のページがあるので病院の領収書ごとに整理してこれもポンポンと入力。
実は先日とある新聞に「トクする確定申告:医療費控除」という記事が載っていたんです。医療費が10万円以下でもあきらめないでと書いてありました。年齢とか所得とかによって申告の幅がひろがるそうなんです。また、通院のための電車やバス代も対象になるとのこと。hahatenが街中に通院する交通費を計算してプラスしてだしてみました。
ホームページでも医療費の内容を入力する欄には、通院にかかった費用をプラスして書き込むようにという指示がちゃんと出ていましたから、端折らないで書くべきなのでしょう。
結果として、夫が12000円ほどの納税、hahatenは1200円ほどの還付。これも悲しいほどにこじんまり・で・す・ね。
終わって外を見れば雪・雪・雪。少し積もっていましたのでサラッと一掻きして目も肩も頭もリフレッシュしてきました。そして夕刊も配達され、スケート男子500メートルゴールドのユニフォームが大きく輝いていましたね。
テレビをつけながら作業をすればよかったと・・・ 残念!