4月になりました

細長列島の日本、桜便りが次々と・・・でも北海道にはまだひと月はしっかりとかかりそうです。
暖かい日が続いています。雪がどんどん少なくなっていきます。陽気に誘われて外へ出て我が家を眺めたら!!愕然!!としました。明るい光の中で窓ガラスが泥々状態。強い風が吹いた3月、雪や雨に混じって泥が飛んで来てガラスに張り付いていました。
中国からの黄砂が話題になっていましたが、それでしょうか? 少し前から汚いなあと気にはなっていたのですが、
水をかけたら凍るような天気ではね。でも今日はしっかりと散水して綺麗に洗い流してやりました。ついでにこれまた「何でこんなに泥だらけなの?」と思ってしまうほどに汚れた車も水を掛けてブラシでごしごしとさわやかにしてやりました。
我が家の近くの二車線道路。水を道路中央に流す排水溝方式で、雨の日も、雪解けの時も、水たまりがいっぱいできる道路があります。洗車した後などこの道路に入ったらまたまた泥飛沫に見舞われます。今日ですか?歩道の雪が道路中央に流れ出して、歩道沿いの一車線は水しぶきをかけないように歩行者に注意しなくてはならない状態。こんな道路、雪国にはふさわしくはないといつも思っています。(ブツブツ・・・)
でもこれからは雪や寒さから守ってくれた木々や花々の冬囲い。今週中には外しても大丈夫でしょう。忙しくなりますね。