高知市内観光は雨の中で

今日は朝から雨が降りました。お天気オンナよろしく結構強気で乗り切っているのですが、今回ばかりはトホホホの連続です。
でも車で回るのですから、条件はよろしいかと・・・
まずはじめは高いところが好きですから、高知城へ向かいました。ここは昭和7年に国宝に指定されたようですが、空襲で天守閣を失い残念ながら再建されてからは重要文化財です。
でも大手門は災害を逃れ、ここは国宝ということでした。太平洋戦争で日本は貴重な文化財をたくさん失ってしまいましたね。天守閣にはこの城の創設から明治維新までの時代を画した人々のコーナーがありましたが、やはり!幕末の坂本龍馬とその時代の人々のところが賑わっておりました。
その坂本龍馬の像を見ようと、桂浜公園へ行きました。記念館も含めて人の波が絶えないほど混んでいました。
レストランもお遍路さんの団体で混雑状態。でも「龍馬カプチーノ」を注文してみました。

隣に座っていたご夫婦は宮崎からフェリーで来て、明日は徳島へとのことで、北海道は2度行って、旭山動物園へも行きましたよとのこと、本当に旅を楽しんでいる方が多いのだなあと思いました。
五台山竹林寺、第31番札所も尋ねました。

奈良の大仏建立に奔走した行基によって開かれたという古い歴史を持っているお寺です。さすがに宝物館には飛鳥時代の仏像がたくさん鎮座しております。平城京遷都1300年で再建が進められておりますが、素朴な仏様には見とれてしまいます。
駆け足で回った高知市内、龍河洞(鍾乳洞)にも行きました。1cm100年の成長ということでこちらももっともっと歴史を遡りますね。弥生時代の人々がこの洞窟内で住んでいた跡が確かめられているそうです。鍾乳洞おくに水を汲みに行った壺が鍾乳で覆われておりました。
さて、明日は「悪魔の飽食合唱団」公演リハーサルをめざして、早朝松山市に向かいます。
明日天気になってほしい!ゾ! ではまたhahatenでお会いしましょう!