アウトドア 最適の日

5月は長かったですね。5回目の日曜日、T♪さんに声をかけてもらって、空沼岳登山口付近の山へウドを採りに行ってきました。
とてもよいお天気だったことを写真から受け取っていただけるとうれしいです。
 アラ、道の真ん中にウドが・・・
hahatenはもっぱら道路の両側でしょこしょことウドを見つけるだけですが、T♪さんは沢のほうへ崖斜面をおりて採るのですから、写真のような姿となります。

チョット立ち止まってポーズをしてもらった時も、目配り、手配りが自然と出てきます。
「すっかりウド目になってしまったよ〜〜」と笑い合いながら、その時も目配りを忘れない私たちですからたいしたものですよ。
道路は雪解けのときに大きながけ崩れがあったようで、ブルトーザーが入って崖土を沢のほうへ押しやっていました。そんな土の下からもウドが顔をのぞかせています。ですから根元は土の中、深くに囲まれて少し掘ると柔らかい茎のウドを採ることができました。
T♪さんが脱皮したばかりのエゾハルゼミを見つけました。抜け殻もそこここに・・・そしてあちらこちらにエゾハルゼミの鳴き声が聞こえてきます。
 脱皮したばかりのエゾハルゼミ
沢の音、鳥の声も・・・ 収穫に満足した私たちも、特にhahatenは山の空気を吸って元気をもらいました。
帰りには、家の近くにあって、まだ行ったことのなかったコーヒー店に寄りました。
嘉多山珈琲  http://katayamacoffee.com/ カウンター4席、他6席のとっても狭い珈琲店
タップリとした珈琲とショコラケーキ(生クリーム添え)またあらためてご紹介しますね。