ふれあい喫茶

16日月曜日から3日間の予定で、腸のポリープ検査で入院した夫は、特に問題なく2日で退院となりました。ポリープをとったり、組織検査をしたりとか、手術とはならなかったので、ラッキーなことでありました。手術となったら2週間は禁酒をしなくてはならなかったようで、それも回避できて晩酌の楽しみがすぐに復活しました。
さて今日は爽やかな青空の一日でした。
住んでいる近くの北区勤医協病院の友の会が主催する「ふれあい喫茶」が7月から毎週水曜日に開かれることとなって、hahatenは第3水曜日だけボランティアすることになりました。7月は都合が悪く、今日が最初のお手伝いでした。
クリニックへ通院する方々をお誘いしているのですが、その日によって多い少ないがあるようで、今日は20人ほどでした。お手伝いも3人ほどだったのであまり忙しくなく第一日目としては順調に終わることができました。ホッ
思いがけない知人2人にも会えました。
あまりにお客さんが少なかったので、孫さんの夏休みにどっぷりと付き合ったグランマのお話がしきり。「男の子二人だったので、とても大変・・・」「娘のところだけ。息子のところの孫は顔をみせないから・・・」「とっても疲れた・・・」などなど。何を語っても孫さんとの交流は、しっかりとした手応えある幸せの形、と思いましたよ。
http://www.kita-popura.jp/pdf/201008hokutosei.pdf
中段左、ふれあい喫茶をお読みください。
この写真にhahatenはおりません。悪しからず・・・
次回は9月15日の予定です。