韓国ソウル・地下鉄に乗りました

市場での食事のあと、次なる目的はロッテホテルの近くへ。地下鉄で連れて行ってくれるということで、まずは出入り口から階段を地下鉄におりました。切符は1000ウオン。ちゃんと日本語でのガイド表示が出ます。エッ?保証金 500ウオン。何だこれ?と券売機の前ですったもんだしていたら、青年のお兄さんが近寄ってきて、出口で500ウオンと交換できるということを教えてくれました。磁気カードの保証金のようです。早速カードを持って乗り場へ。

それが、2ヶ所も長いエスカレーターに乗りましたよ。地上にあがっているような変な感じ・・・
ここでも親切なお兄さんがついてきてくれました。かなり歩いて地下鉄乗り場へ。
 車両が何処を走っているかこのような表示
 はい、来ましたよ〜
乗り込んだら早速席をゆずってくれるお兄さんがおりました。ためらいのない動作に日頃からの考え方が浸透しているんだなあと、おばさんたちは感謝感謝。
 目的の駅について、カードを入れて保証金500ウオンが無事手元にもどって、おばさんたちはホツとしましたよ。
一度は乗ってみたいと思っていた地下鉄ですが、ガイドブックをよく読まないぶっつけ本番オバサンたち、親切なお兄さんに助けられて満足満足!でした。