ロシアルーブルへの両替


ロシアへのビザが発行され、旅行会社よりパスポートが戻ってきました。いよいよ現実ですね。
市内の銀行でロシアルーブルの換金も済ませました。が、円安傾向で1円当たり3.5ルーブル。じりじりと不利になっています。ロシア国内ではドルやユーロの両替所があるということですが、取り敢えずのルーブルを持っていると安心ということです。
銀行の窓口で、「最近ルーブルの換金が多いんですよ。カムチャツカへおいでですか?」と聞かれました。カムチャツカへは、登山ツアーなんだそうです。
サッとカムチャツカの旅案内をみましたら、登山、トレッキング、スキー、温泉、フィッシング、ラフティングなどレジャーの凝縮地のようで、世界が新たに広がるという感じを受けました。
出発まであと一週間、片付けておかなきゃいけないことなど、来週は忙しくなります。