健康の基準?


今朝起きて一面の雪景色にビックリしました。そして吹雪き模様。お天気続きにタイヤ交換をしていた方がおりましたが、ビックリしたことでしょうね。それでもお昼頃からはお日さまも顔を出し、道路も乾いて一件落着でした。
4月に入ってから、消費税8パーセントは払いたくないと買物をしないで凌いできましたのに、まあ昨日はとんでもない出費をいたしました。トホホホ 外出先で突然めまいと吐き気におそわれ、夫に迎えにきてもらって病院へ。眩暈をとめる注射をしてもらって、2時間ほどベッドで休んできましたが、今日も少し落ち着かない日を過ごしています。薬を買いに行ってくれた夫の話では「しばらく新聞やテレビは見ないほうがよい」とのこと。でも目を使わないでいるということはこれまた大変なことなんですよ。昨日は一日棒にふって、失敗したなあ・・・と何とはなしにテーブルの上にあった新聞に目をやりますと、「健康」基準広げます、の記事が。この頃は政府のすることにまったく信頼感のないhahaten、基準を緩めて医療費節約か?とドキリとしました。あわてて記事全体を見ますと、

人間ドック学会がこれまで健康とされていた基準数値を上方下方共に修正をしたようです。hahaten3月の健康診断結果を照らし合わせてみましたら、血圧が「健康範囲」にカバーされようとしておりました。(厳しく言うとぎりぎり危ういか?といったところ)
この基準修正は喜ぶべきか?身も心も高血圧症の意識を持ち続けて何年もきているのに、簡単に切り替えられるのだろうか、心配です。
と、パソコンで日記を書けるように回復しましたので、ご安心ください。