冬を越した鯉と金魚


4月になってあたふたと一週間。一日が明るく長くなりました。冬タイヤも明日には交換です。そして今日は、鉄骨と発泡スチロールで寒さと雪から守っていた池の蓋を開けました。ジーッと沈んでいた割には心なしか大きくなったような魚達です。?! 鯉の群れから少し離れてたたずむ金魚!鯉と見間違うほどに大きく成長しています。写真ではみえませんが「ちゃっぴー」孫ちゃんの金魚です。一昨年の夏、金魚すくいゲームでもらってきたものですが、池に放してやると少しずつ大きくなりました。
さて、この夏は孫ちゃんたちが一ヶ月ほどやってまいります。小学校5年生と1年生の姉妹。

じじばば(しばらく忘れていた言葉)も忙しくなりますよ。楽しいこといっぱいを期待して、イチにも二にも体力!負けていられませんわ!