薬の副作用

毎年毎年掘り返されながらも耐えて咲き出したチョッピリのクロッカス 春一番の定番

今日は予定していたのでガラス拭き!と思っていたのですが、何とも寒いし、冷たい風に負けて先送りと相成りました。
そこで、というわけではないのですが、骨粗しょう症の薬のことで、少し通院を休んでいた整形外科へ。そこで、「実は歯医者さんに行きましたら、抜歯とか手術で、顎の骨が壊死することがあると言われました」と言いましたら、「歯医者へ行っているのか、それじゃ薬を変えよう」ということに。
フォサマックからエビスタという錠剤に変わりました。フォサマックは中止しても3ヶ月は歯の手術はできないそうです。
骨密度を高めて頑丈な骨に、と願って飲み続けた薬が、体の別なところで悪さを働くとは!hahatenのように何軒かの病院をはしごしていると、薬の副作用を総合的にチェックできなくなってしまいますね。
6月には骨密度検査がありますが、薬を飲み続けるかどうか、結果次第では本人自身考えなくてはならないようです。でも薬を止めてから昨年末にごみ出しに行って転んだら「大腿骨骨折」という方もおりますから、迷うところです・・・