札幌の新名所? 北3条広場&赤レンガテラス

奥正面に赤レンガ庁舎が見えるはず。イベントで見えなかった!

先日日曜日、友人と街へ出かけたときに、「面白いところがあるから」と、札幌駅前通り北3条で待ち合せました。様相が一変していました。
お馴染みの道庁赤レンガの正面通りが、歩行者の専用スペースとなり、テーブルや椅子を置いてイベントを楽しんだり、食事をしたり・・・という空間に変わっていました。
道の両側にあったイチョウ並木は健在。この北側には日生ビル(多くのレストランがある)、そして南側はこの度の赤レンガテラス、20以上のレストランが。日曜日とあってたくさんの人出でした。
まあ見るだけと思って、お食事処を横目に、5階の眺望テラスへ。ここからは緑に囲まれた道庁赤レンガが見えます。

こんなにたくさんのレストラン。札幌っ子もますます外食にはまっていきますね。
この場所はこれからの秋が深まる季節、黄金色に変わるイチョウ並木を楽しむことができるでしょうね。
と、3階に下りてきたら、突然「火事です、火事です、火元は2階、避難してください、ブワッ!ブワッ! 」が鳴り響きました。あれ?なに?避難訓練?周りのガードマンさんもゆったりとしているし、何の指示もないし、変だけどまあ外へ出ようよと、止まらず動いている(?)エスカレーターに乗って2階、一階におりました。そのうちみんなぞろぞろと外へ出てきました。
しばらくして、皆が建物の中へ入っていきました。理由はわかりません。誤作動?結果何事もなかった?
でもこれって、怖いネ。非常ボタンが作動しているのに誰も何も分からない。誘導もない!騒ぎが収まって私たちはアイスクリームを食べてきたけれど、レストランの開店を前に20人ほど並んでいた人はこの騒ぎでどうしたのだろう?命に代えられないし、順番仕切り直しよね。