パークゴルフ

ナナカマド

昨日の未明に「数十年に一度」の災害警報が出された札幌、連続する雷の音に眠れぬ朝を迎えましたが、幸いhahatenが住む北区は雨もそれほどでなく、幸いでした。
今日は、十数年ぶりに「パークゴルフ」に行ってきました。朝から雨が降ったり止んだりのお天気で、雨具を用意して出かけました。でも全くの雨知らず、照り付ける太陽が恨めしいぐらい。でも帰りのバスが出発した途端大雨になり、でも終点に着いたらまったく雨降りの形跡なしで、そのお天気女は新婦人の班の女性たち4にんでした。
hahaten以外はマイクラブを持ち、スタイルもしっかりと決まったみなさんでしたよ。
「hahatenさん、ルール知ってますか?」から始まり、「そこに立っていたら危ないですよ」「後ろから続いてきてますから早くしてください」「OB(オービー)は2打プラスです。ボールは・・・・と移します」「相手のボールに当てたときはここでよろしいでしょうか?と聞いて戻します。あ!だめですよ。自分のボールに触ったら」・・・・ 勉強になりました。
成績ですか? 皆さんで集計していないのでわかりませんが、一番打数が多いと思います。157打、PARよりプラス25打、PARより少ないのはたったの25ホール、でも特筆すべきは、ホールインワンがあったことですよ。「まっすぐスーッと打ってね」のアドバイス通りにサラッと打ったら、あらあらと思う間もなく入ってしまいました。
行先は、東茨戸コース。茨戸にあるガトーキングダム(ホテルとプール)の無料シャトルバスに乗り、少し歩くとあります。昔々子供が小さかった頃よく遊びに来た茨戸公園の川の中州。コース使用料200円、クラブとボールの借り料200円。お昼はおむすび持参で、〆て400円也。3時間汗を流し、足がだるくなるほど歩き、技術も向上し、何とも実りある一日でした。
ところでhahatenがなぜ参加したと思います?実は15日に町内会のパークゴルフ親睦会があるんです。それのウオーミングアップとして今回参加しましたが、それ以上に実りがありましたよ。グループのしっぽにくっついていたので、まあなんでもあり、が楽しかったです。
終わってから「今日は何歩歩いた?」の声が。今度は歩数計を持っていきますよ。もっと充実するかもね。