2月になりましたね


今日は「イスラム国」によって、後藤健二さんが殺害されたというニュースで始まりました。解放に向かってなかなか進展しない状況報道にどうなることかと心配でしたが、このようなことになってしまいとても残念です。報道番組で姜尚中氏が、これからの対応として「情と理をしっかりと考えなくてはならない。怒りの感情に走ることも、また、理論だけで動くことも危険である」と。
安倍首相の会見を聞いていると、集団的自衛権行使の端緒をつかんだような言い様がとても気になりましたね。
もうこれ以上日本人が標的となることのないよう、平和的日本の発信を続けてほしいと思います。
さて、雪が激しく舞い、またきりっとした青空も広がり、という相反する天気になっています。写真の華やかなアレンジメントフラワーは先日「お抹茶一服いかがですか?」とお招きした友人からのプレゼントです。エビタイとはまさにこのことですよ。この2月うれしい海老鯛めざして、スタートします。皆様もお元気な2月をお過ごしください。