文字通り果実酒 リンゴ酒 解禁!


昨年の10月にリンゴ酒を作って丁度半年となったので、いよいよ飲み楽しむ時期となりました。りんごの香りと酸味、甘みが一緒になって、35度の焼酎なのに、スススッとお腹に収まってしまいそうな危険があります。
取り出したリンゴは、食べてみると苦みがあるので、さてどうしようか? 半分のリンゴを皮と芯を取って細かく切り煮てみました。汁分は中にしみている分だけ。最後の仕上げにレモン汁をを落として、好い塩梅のジャムとなりました。でもまだアルコール分が残っているような感じで、トーストするときはあらかじめ載せておいた方がいいかもしれません。
残りの半分は、小さい容器にはいっているリンゴですが、お酒もそのまま、煮てみました。そうしたら、アルコール分はすっかり飛んで、煮リンゴ風になりました(右の写真)これをジャムにした方が良いかもしれませんね。
また、リンゴの季節にチャレンジしますよ。
さて、いよいよアウトドアの季節到来です。札幌は今日22日、桜の開花宣言が出されました。リンゴ酒で花見酒と行きましょうか?ホッホッホ・・・