ぶっかけレモン


これは静岡のパープルさんからの贈り物。ありがたく頂戴しました。
ドレッシング、と思っていましたが、今、写真を見て、調味料なんですね。???多分同じような意味?
「清沢のお母さんが作った新しい調味料」「材料は、タマネギ、酢、レモン果汁と刻みレモン、オリーブオイル、砂糖、食塩、白コショウ」「そのままでよし、醤油を混ぜるとポン酢風、 マヨネーズを加えてタルタル風」
レモンの香りが爽やかで、これからはテーブルの上で活躍してもらいます。
テーブルの上といえば、減塩対策で最近は醤油を載せないことにこだわっているんですよ。味付けは台所で済まし、食卓ではタマネギ酢を主に使っているんです。 今回ぶっかけレモンをいただいて、タマネギ酢もいろいろアレンジできるんだ、と思いました。不思議ですよ。味が薄いなと思ってもひたすら素材を噛みしめていると、旨みが伝わってくるものですね。
70歳からの出発はゆっくりとした食生活から。素食を心掛けたいと思ってます。