9月になりました


思い返してみれば早や9月。夏の名残がまだ残っていて、明るい9月の毎日が続くことをねがっています。
でも途端の大雨でした。アスファルト道路も水溜りができ、低きところに流れができていました。丁度小学校帰りの子供たち数人が、スニーカーのまま車道脇の低くなったところを一列に並んでジャブジャブと水遊びを楽しみながら歩いていました。自転車通学の高校生は、白いワイシャツを体にへばりつけ乍ら走って行きました。濡れるには2〜3mといえないほどの大雨でしたね。
夜には雨も上がりましたが、古舘一郎さんのニュースを見てビックり仰天しました。
自衛隊の最高幹部が、昨年12月にアメリカ陸軍の幹部と会見し、集団的自衛権行使は翌夏には決定する、オスプレイに対する不安は一部の者に限られている…等々」述べている資料が自衛隊内部の文書としてあった!というのです。
安倍首相がアメリカの議会でこのことを約束したのは今年4月末だったような?国会で審議が始まったのもその後ですよね?
先日の新聞ニュースで、自衛隊の28年度予算請求が確かこれまで以上に膨らみ、オスプレイ購入も予定しているとあったような? ラインは設定済みということですね。
8月30日の国会前の集会で坂本龍一さんが、「日本人に主権者や憲法の精神が根付いていることが示された・・・僕も一緒に行動していきます」と述べて、hahatenも主権なんだと感動しましたが、それだけに、この自衛隊最高幹部のアメリカでの発言は、主権者国民に対する冒瀆を通り越して犯罪ではないのかと、ブログを書きながら「怒り」の気持ちの中におります。
このところ、手足のしびれが目立ってきたので、恐る恐る脳神経外科で脳と首のMRIを撮ってもらいました。痺れにつながるような症状はないということで、首から上は一応のパス。目、肩、腰、内臓など、心配なところはこれからひとつづつクリアにしていこうと思っています。
皆さまも健康な9月をお過ごしくださいね。