庭仕事

今が一番華やぐ時



今日はシトシトと一日雨の日。このところ一日がどんどん短くなっていきます。カーテンの明かりで目覚めると、もう7時はとっくに過ぎているし、夕方は3時ごろから、5時にはもう真っ暗。冬至までゆっくりと暗さを楽しむことにいたしましょう。
昨日は、首筋に冷たい外気を感じましたが、庭の枯葉など袋に詰めて足元をきれいにしました。それに、チューリップを50球ほど埋めて、買ってきた水仙も5球ほど埋めて春を待つことにしました。
白のシュウメイギクが一本立ち上がって来ていたので、陽の当たるあたりに移し替えてやりました。
半日日陰の狭い庭なので、なかなか上手に咲かせることができませんが、福寿草や富貴草に始まって今の季節まで、何かしらの花が咲き続けていますが、来年もよろしくお願いしたいものです。
これからは庭木の冬囲いがありますが、それにはまだ時間が少しありそうです。