昭和の歌謡曲に浸った一日

お昼ごろから気温が上ってお日様も垣間見えてとても気持ちの良い日となりましたので、庭の落ち葉や枯葉などを片付けました。その下からは早くきれいにしてよ!とばかりに、春の花芽がそこここに立ち上がっておりました。
根が一本だけのカタクリが蕾を付けて、近くにエンレイソウが花を咲かせていました。年々丈が小さくなっているのが気になります。
今朝は家の掃除のBGMにラジオをかけましたら、「今日は一日“戦後歌謡”三昧」という番組が始まりました。9時20分から10時間にわたる昭和の日にちなんだ長時間番組で、視聴者からのリクエストなども取り上げておりましたが戦後世代のhahatenにとってはとても耳にやさしく、且つ懐かしい歌謡曲でした。
このNHK/FMの「○○三昧」という番組は祝日とか日曜日とか不定期に一定のジャンルにまとめた音楽をとりあげているようで、連休中には3日から5日までの3日間お気に入りの曲がかかるようでしたらバッチリですね。ちなみに3日は「タンゴ」4日は「ラ・フォル・ジュルネ」5日は「尾崎豊」となっています。nhkの受け売りです。
参考 http://www.nhk.or.jp/zanmai/
今日から始まった大型連休、皆さんはいかがお過ごしの予定でしょうか?お天気に恵まれるとよいですね。