オー!新巻鮭



いよいよ冬至でしたね。これから少しずつ日が長くなっていくのが楽しみです。
今日は従姉から写真の新巻鮭が一本届きました。えりも町で鮭漁をしているのです。

沢山の職人さんの手で作られるそうです。
こんな一本ままの鮭は何年ぶり、いいえ、何十年振りでしょうか?昔は物置に縄でぶら下げておいて、その都度切り取って食べていましたね。十勝の画家、神田日勝の絵に描かれていたように思えますが。
丸切りをして冷凍庫に入れました。冷凍庫もパンパンです。
りんご、ミカン、ビール、そして新巻とだんだんお正月を迎える気分になってきました。

p/s
この写真も同封されていました。今年新造船を作ったそうです。港に入って来る時の写真ですね。お祝いですから一俵(60キロ)の餅を搗いて餅まきをしたそうで、その餅の袋の中に新巻鮭の当たり券もいれたそうです。何と札幌からエリモの方にドライブで来ていた方が見事当たったそうで、この度はりっぱな新巻が送られたと思います。従姉は小さい時から話し上手で、今も変わらずその時のお祭りの様子が想像できるように話してくれました。
鮭ですか? 今朝は切り身で焼いて食べました。昔ながらの香りが懐かしかったですよ。