玄米餅


北ノ沢のハイジさんの餅は「玄米餅」で、時々ご馳走になります。玄米というのですから、体によさそうですね?お正月を控えて家族のために搗いたのでしょう。思いがけなく送ってくださいました。
写真の上から、ヨモギ、豆、ショウガ、ゴマ ですって。ショウガはきれいなピンク色、トースターで焙って食べると、ショウガの香りとほの辛い味がしました。お餅ってこんな味わい方楽しみ方もあるんですね。明日からも2枚ずついただくことにします。
hahatenは一年に一回、普通ののしもちと大福を作りますが、最近は食べてくれる人もいなく、だんだん面倒になってきています。40年前の餅つき機は重いしね。
でも来年はこの「玄米餅」を自分でも作れるようにしたいものですよ。
オットト、来年というのは一年後ではなく、すぐそこに迫って来ている来年。もうカウントダウンになっています。みなさん、急がなくては!