洞爺湖温泉

洞爺湖中島
寒い寒い・・日中でもマイナス温度の日が続いています。路面はツルツル、テカテカ、転ばないように気を付けましょう!
さて、みぞれ降る6日、洞爺湖温泉に出かけました。日常使っているカード会社からの案内で、ウイークデー格安、無料送迎バス有りの「湖畔亭」に一泊。
温泉は湖に面して、明るければさぞいい景色だろうと想像しながら、足元凍った露天風呂に浸かりました。外国人が多く、意味の分からない韓国語、中国語が飛び交い、まるで別天地に迷い込んだようでした。
脱衣場も脱ぎっぱなし状態で籠から浴衣やタオルが飛び出したり、浴室のドアが開けっぱなしだったり、文化の差を感じさせられて少し疲れましたよ。
それでも、トータル3回温泉を楽しんできました。
食事、ですか?2食ともバイキング。夜は一口サイズのステーキでしたが、久しぶりに美味しく食べました。朝はパン食にして、美味なパンと野菜サラダでした。夫が言うには御飯が美味しくなかったというので、ラッキーというべきか、でもイカの塩辛が出ていたので、レタスにくるんで食べたら美味しいことこの上なし。
久しぶりの本格温泉を楽しんできました。
札幌に帰り着いてのお昼ご飯はコレ!
担々麺(汁ナシ)
辛みを半分にしてもらいましたが、辛い辛い!
外御飯バンザイ!すごく楽々でした。