札幌に桜開花

日本気象協会北海道支社の記事によりますと、『今日(28日)午前9時30分に、札幌管区気象台ソメイヨシノの開花を発表しました。昨年より3日遅く、平年より5日早い観測です。昨日(27日)2〜3輪しか咲いていませんでしたが、この時期本来の気温に戻り、今日になって6輪の開花が確認されました。(標本木に花が5〜6輪咲いた状態が開花の定義です)』
週明けはお花見日和になるとのことですが、4日は北大植物園散策会が予定されているので、お花見には丁度よいですね。近隣の街路樹も楽しめそうですよ。
我が家の庭は小さな花々が開き始めました。
カタクリ
エンレイソウ
ほんの数歩、一周りしてみると、アレッ?クロユリが2本立ち上がって来ていました。昨年はその辺りの土をかき混ぜてしまい芽がでませんでした。自分のうっかり加減にガッカリしたものですよ。

春の衣替え、でも薄着にするとちょっと寒い、重ね着するとちょっと暑い、そんな日々を繰り返しながら、気分も春らしくなっていきますね。
ではまた。