歯の検診


アズキナのT♪さんが、大きな鉢を抱えて訪ねてくれました。中島公園での植木市でのお仕事終わったそうです。華やかなペチュニア!感謝して頂戴します。
このところ内も外もお花三昧、良い季節になりましたね。
今日は3ヶ月毎の歯科検診。この検診予約のお蔭で今は何とか自前の歯で生活しております。歯の手入れも日が経つと手抜きになってしまうので、3ヶ月サイクルでタイミングよく回ってきます。世に「五三八のうそ」といいますが、この数字は日々の生活サイクルにピッタリと常々思っているんですよ。
歯科医院の待合室で、古くからの知人とバッタリお会いしました。70代後半の方ですが、「歯がもし駄目になったらインプラントと考え大事にして来たけれど、今回とうとう奥歯が傷んでしまった。それじゃ愈々インプラントと考えたが、顎の骨がもろくなっていてもう駄目であった」と。
年をとるというのはこういうことですね。気付かないところで日々衰えのスパイラル。反抗しながら、受け入れながら、気力を保つのが70代かも知れませんね。
ではまた明日。